うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

院試落ちました

院試落ちました。

原因はニ次試験の面接で研究計画書の不備をズタズタに批判されてしまったから。なぜこの他の教授ではなくここの教授でなければならないのか、この研究によるメリットはあるのか、もはや定番のような質問ではあったが別に同じ研究内容だったら他の教授でも良いし、広い意味で言えばたかが一人の修士の研究が意義のある研究をすると思うのかと内心思いつつも圧に押されてグチグチ言っていたら面接終わっちゃった。一次試験の筆記試験はそこまで難しくはなかったから春季の試験で研究計画書を抜かりなく書いておけるように準備しておかなければ。特に何がしたいのかすら今回面接を担当した教授には伝わらなかったようで。

 

さて、これからのモチベーションが中々高まらないわけですが、ひとまず次の院試がおよそ2月に行われるので約4ヶ月、卒業論文も同様に2月末には提出するから約4ヶ月、あと教員採用試験のメールが最近は届いていないがそろそろ目処を立てておかないと採用が危ぶまれる。

・卒論

・研究計画書

・教員採用及び教材準備

の三つかな、次の課題は。