うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

妹の情報リテラシー

最近サボり気味でしたね。ネタ切れてました。

 

ついさっき小5の妹と親が携帯の取り決めなどを行なっていた。具体的には悪口から始まって違法な行為等を明記した上で犯した場合の処罰を規定した。といっても1週間携帯没収なだけだけど。

 

小学生でも情報の授業はあったけど情報モラルについて学んだ記憶がない。つまり妹はネットにおける善悪を認知していないことになる。小学生ってスマホを持つべきなんだろうか。

 

ちなみに俺は大学からスマホを持ち始めた。高校は入試勉強に勤しむため親は使用を許してくれたが俺は許さなかった。一般的なモラルの習得と需要の高さから大学入学時に買ってもらった。

 

普通の状況であれば小学生は友達と遊ぶためネットに手を出す必要がないのだが、コロナの影響で家に引きこもる生活が続いてるため、自然とネットと親しみやすくなっている。

 

本を読んで欲しいね、暇なら。