うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

足の障害の原因が分かったかもしれない話

ついさっき窓辺で壁をじっと見てたら水滴が落ちてきた。空は晴天なのに雨が降ってきたのだ。急いで洗濯物を回収した。

 

最近は巻き爪に悩まされている。ここ数ヶ月で何度も再発し、病院に行くのも億劫になったため自分でニッパー型の爪切りを買った。そこで巻き爪の原因をもう一度調べ直した。正しい爪の切り方や歩き方などあったがどれも当てはまりそうにないと思っていた。(何度も調べているからほぼ読み流していた。)ところが親指に力を入れていない事が原因だと書いてある記事があった。少し調べてみるとそれは浮き指によって指まで力を入れずに歩いている現象だという。この浮き指の症状で気づいたのは足の関節が膨らんでいる事だ。これに関してはかなり昔からあったし痛みもなかったから無視していたがどうやら巻き爪もこれも同じ原因らしい。

とりあえず明日から爪先に重心を乗せるよう心がけてみよう。