うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

教員になるんだったらおすすめしたい漫画を見つけた「ここは今から倫理です。」

こんばんは。今日は朝四時半に目が覚めるも一日中集中力が続かず無意味な時間を過ごしていました。

 

「ここは今から倫理です。」は倫理を担当する教師がいろんな悩みを抱えている生徒に哲学者の名言を引用したりしてその解決を図っている漫画。悩みというと恋愛相談とか人間関係とかそういう笑い話ではなく、レイプや自殺、不良など社会問題に取り上げられるような事象です。一話からかなり内容としてはハードなもので、不良グループの女子一人が先生に興味を持って関わっているうちに残りの不良グループメンバーから強姦を仕掛けられる。現場に着いた先生は一切の感情を表に出さずに仲裁に入りその場を抑えた。この時先生は不良の一人に顔を殴られていたが、教員の職務上手を出すことはできないと自分の立場を冷静に理解して判断した。女子生徒はその後もストーリーに登場するキャラクターの一人となった。

去年の夏頃に一時期話題になった教師が生徒に煽られて暴力を加えた事件もこの主人公のような冷静さが求められていたのかもしれない。教員の職務は時に綱渡りのようなもので、一歩踏み外せば教師としての立場を社会的に失う危険な仕事だ。他の仕事においてもそういった危険は潜んでいるかもしれないが、子供の人生を変える可能性もあるという点では最も責任のある仕事だと考える。

教員志望がもしこれを読んでいるなら一巻だけでもいいからぜひ読んでほしい。ここで挙がっているような事案が日常茶飯事で行われているわけではないと思うが一つの解決法、接し方として読むに値すると思う。自分が絶対に関わらないとも限らない。

では。

 

 

 

ーーーーーー

いきなり話を変えます。全く関係のない話なんだがさっき好きな恋愛漫画の新刊(最終巻)を読んでいたら最後のシーンで同棲していたんだが主人公の嫁が「お疲れ様のハグはどうですか?」って破壊力ありすぎない?とても羨ましい……しかも主人公の職業がおそらく自分と全く被るから尚更感情移入できちゃう。最高…