うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

最近初老が始まった話(今年の振り返り等々)

f:id:kohki_uda:20201231174916j:plain

実家から送られてきたパスタを取り出そうとしたらこんなことになってしまった。せめて未開封のままであって欲しかった。

今年も残すところわずか6時間くらい。環境ががらりと変わったせいでいままでとは全く異なる生活様式になったんじゃないだろうか。もっとも個人的にはほとんど変わりはないんだけれど。ただ最近体力の衰えを感じてきていて、午後10時には寝むたくてしょうがなくなってしまう爺に成り果ててしまった。これが初老というやつか、20歳を過ぎてから急に体が重くなってしまった。初老は正確には40歳を指すらしいけど肉体的にはもうそれくらい衰えているんだなあ、精神的にはまだ中学生の思春期真っ只中を走っているつもりなんだけど。

 

そうえいば今年ほとんど人と連絡を取らなかったせいで携帯の通信量がもったいないなあと思った。毎月だれとも会話していないのに6000円取られていると思うとちょっとショックだ。だからスマホはもう携帯しない。これからはipodの時代だ、俺だけ。

 

今年の振り返りをする際にメンタリストDaigoが必要のなかったことを省いていくことが適切な振り返りって言ってたけど必要のなかったことがないくらい今年はなにも増えていないからなあ、振り返ろうにも「何もしませんでした」で一括りできてしまう残念な就活生である。それを来年の年末には「あれこれができた」と言えるような来年であってほしいなあ、どうせやらなければいけないことが先に回ってくるけど。あ、そういえば一時期スクリーンタイムを気にしていたけどすっかり忘れていた。十数時間もスマホを使用していてさすがにあかんなと思っていた夏と比べて最近は7、8時間程度に減ってはいるものの、まだyoutubeの使用時間が長い。新潮文庫の「スマホ脳」は1日2時間が理想、3−4時間が目安って書いてあってめちゃくちゃ焦った。親や妹らはいつもいじっているイメージがあったからスクリーンタイムを覗かせてもらったら意外と使用していないことが判明し、かなりショックを受けた。もう1週間くらい前からスクリーンタイムは3〜4時間を超えないように調整してその空いた時間を読書に費やそうと頑張っているから来年も継続できたらいいかな。音楽と時計の機能はipodが持っているからスマホは本当にワンチャンあるかもしれないだれかのLINEを確認するためだけの存在にしよう。

ついでにうんちくとして言っておくとスクリーンタイムが7時間を超えると鬱症状になりやすいらしい。気をつけようね!

 

それでは来年こそ良いお年を。