うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

アロマテラピー検定一級 合格

球を蹴ったり、転がしたり、打ったりするだけで喜ぶ人間ってなんか面白いよね

 

アロマテラピー検定一級合格しました。試験日が11/1にあって、合否判定もその時わかっていたんだけれども、証明書の方が映えるかなと思って発表を遅くしました。ちなみにアロマセラピーは英語、アロマテラピーはフランス語っていう違いっていう雑学。

早速インスタで自慢したら予想以上の反響で、ほとんどの人がだいたい口を揃えて「意外」と言ってくれた。まあ確かに教職と全く関係ないし柄にも合わない趣味だから想定内ではあったけども。一級だけだとまだ店員として働くことはできず、ある程度の知識を得たことの証明でしかないが、一級に合格することでアロマテラピーアドバイザーの資格を申請することができる。ただこれはAEAJという会員にならなければならないし、オンラインで少し講座を受けなければならない。また資格も有期的なものだから折角取ったものがそのうち失効されることもある。大体合計で3万くらいかかるから少し覚悟を決めないといけない。

せっかくだし他にも検定を受けてみようかな。考えているのは世界遺産検定一級。アロマテラピー検定より断然難しい訳だが、地理歴史科教員として価値のあるものではあると思う。参考書という名の図鑑は買ってあるからチラ見してみようか。でも授業のレジュメを作らなければいけないからこれは社会人になってからの趣味にしようかな。世界史のレジュメがそろそろ終わりに近づいてきたので今度は倫理政経のレジュメでも作ってみようかな。日本史は友達に借りるか妹のを借りるかしてまず勉強から始めなければ。特に倫理は好きすぎてやばい。なんで高校の頃に選択しなかったのか悔やまれるレベル。なんなら世界史より倫理の方が好きになるレベル。人の考えを知るって面白くないですか?とりあえず参考書でも買って方針を定めてから取り組んでみよう。倫理の前に世界史を終わらせなければ。あと今書きながら思ったのは中学の地理歴史公民もまとめておかなければならないことに気づいてしまった。いや、しかしどうせ今年の冬休みも春休みも暇だ。いくらでも時間はある。

今日はこのあとバイトに行って社会を手伝ってあげなければ。それでは。