うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

過度な期待、ダメ、絶対!

履修登録終わりや、学校には3日間しかいかないという引きこもりっぷり。

 

新しいバイトでの研修が思いのほか順調に進んで困っている。四年生で教育実習をこれから経験し、かついままで有名個別指導のバイトを三年間しているという謎の経歴を好意的に受け取った先方が、普段だったら4回実地で受ける研修を昨日含め2回で終わらせても良いんじゃないかという謎の決定を下してしまった。しかも教員を目指すということも知った上で教員としてうちで働かないかというアプローチまでかけてもらってそれはそれはとても嬉しいお言葉でした。

しかし基本的に期待を裏切っていくのがうだがわの人生における法則である。帰国子女だけど英語はできない、渋谷キャンパスの大学に通っているのにチャラくない、真面目と言われつつもなんだかんだ単位はポロポロ落としている、という醜態がこの期待の裏には潜んでいるのだ。

このバイトの性質上他と比べ物にならないくらい人の良さが窺える職場でとても前向きになれる一方、こうした謎の期待が後々裏目に出ると思うと今すぐ辞めたくて仕方がない。でも学習バイトの中ではかなり自由度の利くより教員に近い立場で教えることができるという点では天職に近く、なぜこれを一年生の頃からやってこなかったのか悔やむくらいのためやっぱり続けたい。むしろ謎の期待を裏切らないようにハリボテのメンツを崩さないようにするのが今年このバイトの目標としよう。