うだがわんの思考

人には言えない事を書きます

超常刺激を減らしてみたい

前回の記事は不満爆発したやつなので大丈夫です気にしないでください。でも消すと何もなかったかのように感じるのも嫌なのであえて残しておきます。あれで気づいたことと言えば俺の不満は大体書く事によって軽減するんだなって思った。あの記事は寝る前にふと思ったことがイライラして寝れなくなったから書いたんですけど書いたらスッキリしましたね!

 

メンタリストdaigoの動画で超常刺激に関する動画が去年あってかなり前にも見てたんですが、もうすっかり忘れてました。ガッツリ刺激を浴びてるなーとつくづく思ったのでまた復習しました。超常刺激とは人間の脳が処理できない情報だそうで、ゲームやポルノ、SNSブルーライトがこれにあたるそうです。

実は最近スマホ中毒でして、先週の平均スクリーンタイムは何と9時間!よくもまあこんなにいじってるなあと思いましたよ。1日の大体4割近くは携帯に取られたと思うとちょっと損した気分。しかも振り返ってみれば返信がきたかそわそわしながらインスタとLINEの往復しかしていないというかなりの無駄遣い。最近はそれに気づいて大体4時間くらいに抑えられています。ちょうど今twitter消しました。あれはかなりハマりやすいので怖いくらいです。

ゲームは逆に飽きてきているので、大丈夫でしょう。超常刺激の問題点はこの刺激で脳が休まない事にあるそうなので抑えられている時点で問題ないと言って良いでしょう?

ポルノは皆さんどうなんでしょう。そもそも人間が平均してどれくらいエロ画像漁っているのか知らないので何とも言えないんですけど……何とも言えないからノーコメント!

ブルーライトは避けられない......でも読書は最近買ったkindleや紙媒体を用いているから案外見てないのかも?形態の4時間とTV の時間以外は見てないもんね。ちなみにこれも誰かからの入れ知恵なのですが寝る2時間前から画面を見ないようにすると睡眠の質が上がるとか。これは体験して実際すぐ寝れたのでお勧めできるテクニックかも。2時間はキツくても30分でも効果はあったからそこは私生活と相談してください。

 

〜終わり〜

僕が気になる人って大体みんなスマホを触らないタイプなんですよ。彼女らは普段何してるんですかね。こっちは9時間もスマホ触っちゃってるのに…...即リプの技術ばかり上がってしまって困ったもんだ。

昨日から「罪と罰」は最終巻に突入。初っ端から主人公の妹の婚約相手のクズっぷりに笑いましたね。あれはさすがに共感できなかった。世界文学とか海外を舞台にした作品って無性に海外行きたくなりますよね。一番欲が強まったのは村上春樹の「色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年」っていう本で確かフィンランドに旅立つ場面がありまして、あの情景を生で一回見てみたいなと思ったんですよね。卒業旅行でも何でもいいから誰か一緒にいきましょ。海外は一人で行くには危険すぎる。

 

このブログを見てる人って何故か大体6日に一回見るんですよね。面白いくらいに。だから一斉に見られる直前に投稿してみた〜

f:id:kohki_uda:20200531213617p:plain